アクセスカウンタ
プロフィール
カンナ
カンナ
たかしまにFMラジオ局をつくろう!
高島市コミュニティFM開局準備室発起人の藤原といいます。
開局までの奮闘記を赤裸々に綴って行きたいと思います!
なにかの参考になれば幸いでやんす。
夢を追いかけて!いざ!進め!
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人

2010年04月20日

辛子明太子とわたし

★たかしまにFMラジオ局を!★
発起人のカンナです!

様々なデータを集め資金計画から資金繰りまでを作成しています

やはり一番の経費は人件費ですね

ランニングコストを抑える必要はないですが

人力はけちると良い番組が作れないなぁ

人には限界もあるんで無茶もできないですしねicon16

*--
昨日はmoreなメルマガが届く日icon06

+++
┏□──────────────────────────────…
┗┛2.Are you more style ? 【溜めると貯まる。】
┗───────────────────────────────…

おこづかい帳をつけたことがあるでしょうか?
小学生の低学年の時から(幼稚園の時からかもしれません)、
親に勧められてなんとなくおこづかい帳をつけていました。

もちろん小さい子供なので進められても意味もわからなく、
ただ単に“現金出納帳”と化していたのです。

当時のおこづかいはお菓子屋さんへ行く時に10円とか30円とかを
親からもらって、その金額で買える範囲内の買い物を楽しんで
(といってもお菓子やくじ)いました。

今思えばそのころから“商売屋の金銭感覚”を身につけたのかも
しれません。

一番の収入源は「お年玉」です。
お正月は一気に「残高」が増えます。

この時に
「使わなければお金は増える。」と感じたのでした。
そして、
子供ながらに我慢をして“貯めに貯めて“その残高が「1万円」
になると、「定期預金」にするのです。

すると当然ですがこづかい帳には残高が1万円減った金額が記入される
ことになります。
また、気持ちを切り替えて最初から貯め始めるのです。

自分でちょっと高額(当時でいえば1000円を超えるおもちゃや
プラモデルなど)が欲しい時には、目標額まで使わないのです。

これは
「ある一定額まで溜まると(この場合は定期預金にしてしまう)、
使わなくなる。」ということを身をもって体験したのです。

逆に、ダラダラと目標も決めず貯めていると、いつまで経っても
次の段階まで溜まることもなく、増えたり減ったりして結局まとまって
貯まることがないことも証明できました。

逆に「負」も貯まります。
仕事で言えば「ある一定の仕事を貯めて(臨界点を超えて)しまうと
片付けたくなる。」
と言えます。

体重でも同じようなコトが言えますね。


“良いと思うコト”を少しづつ貯めたら、ひとかたまりにしてみる。
“良いと思わないコト”は貯めないで少しづつ消化する。

急にはモノゴト変わりませんが、確実に“変化”は訪れるのです。


さて、Are You more style?

+++

う~ん、いろんなもの溜め込んでるなぁ

まとめる時間と考える時間をつくらないとicon16

+++

私の食の原点は基本母親ですが

大阪に出てから初めて食べたものも多いです

会社の先輩が奄美大島出身で

よく帰省のさいにお土産でふくやの辛子明太子を買ってきてくれました

たぶん、これも大阪に出てはじめて食べた食材だと思います

なにせ魚卵好きですから毎食でも欲しいのですがkao08

やはり高カロリーなんで


Posted by カンナ at 08:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。