アクセスカウンタ
プロフィール
カンナ
カンナ
たかしまにFMラジオ局をつくろう!
高島市コミュニティFM開局準備室発起人の藤原といいます。
開局までの奮闘記を赤裸々に綴って行きたいと思います!
なにかの参考になれば幸いでやんす。
夢を追いかけて!いざ!進め!
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人

2010年10月06日

壊れていく人々

★たかしまにFMラジオ局を!★
特定非営利活動法人 たかしまプロデュース
発起人のカンナです!

よく注意してみると、なんだか最近変だなって思う人がたくさんいます

いえいえ、わたしの知り合いですが・・・

僕にとってはみんな大事な人なのに

大丈夫かなぁ

そんなに気を張らなくていいのに

気軽に話してくれればいいのに

みんなにお世話になってる分、恩返しもします

*--

元気な日野眞明先生のmoreなメルマガが届きました

++

┏□──────────────────────────────…
┗┛2.Are you more style ?【やり続けようと思わない。】
┗───────────────────────────────…

「よーし、毎日腹筋100回!(いや10回でもいい)」
「毎朝、早起きしてジョギング(いやウォーキングでもいい)」
「英会話のラジオ番組を欠かさず聞く(いや週末にまとめてでもいい)」
「寝る前には読書を30分(いや10分でもいい)」

などなどこんな目標設定をしたことはないでしょうか?
そしてそれは今でも続いているでしょうか?

ほんの一例ではありますが、上記にあげた項目はすべて日野がやろう
として設定して、“続かなかった”ケースです。

なぜ続かなかったかと言えば、
「やらないタイミング」を許してしまったからです。

それは、
「一生続ける(つもり)だから1回ぐらいやらなくてもいいや。」
というタイミングです。

意気込んで続けようとした時に無意識のうちに
「永遠に続けよう!」ぐらいの気持ちが芽生えます。

これが負担になるのです。

もちろん目標設定して続けることが出来る人は、
それだけで素晴らしいことで、それはれっきとした“能力”でもあります。

自分にあまりにも負担にならないように続けるには「いつやめたっていい」
ぐらいの気持ちがポイントです。
そして、目の前の“やるタイミング”を一つづつこなしていけばいいのです。

冒頭のテーマが何一つ続けられなかった日野ですが、
ブログ「moreなひとりごと」は5年以上毎日続いています。
メルマガ「“脳”に効くビジネスサプリ」も18カ月以上毎週続いています。
中小企業診断士の勉強会
「金猿くらぶ」は18年間も続いています。

どれもこれも始めた当初は「ここまで続くとは思わなかった」のです。
それでも、
毎朝顔を洗うように、
歯を磨くように、
女性ならお化粧をするように
「続ける」という感覚がなく淡々と日常のプログラムに組み込んでいる
のです。

「やりたかったらまた始める」ぐらいの気持ちでいいのです。
当然始められなかったら自分の成長はありませんから、それはそれで
仕方がないですね。
その分野の“能力”がなかったのです。

ただ、振り返ったらとんでもないことが実現できるのはコツコツとこなす
プログラムが、どのように仕込んであるかに関わってきます。


さて、Are You more style?

+++

うん、気楽にいきましょう

*--

さてさて、放送したい番組の内容ですが

前回は朝・昼・夕の情報番組といいました

ではその情報とはどんなものでしょう?

①生活情報

1)お買い物情報

市内のお店のお買得情報の配信をすることで、チラシの載せられないお得な情報や

より小さな情報をお伝えします

これは、携帯端末サービスでも配信します(現在配信中「モバチラっ」)

いくずらicon16


Posted by カンナ at 08:07│Comments(1)
この記事へのコメント
私も変な人の1人ですな(笑)
Posted by kaz at 2010年10月06日 20:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。