アクセスカウンタ
プロフィール
カンナ
カンナ
たかしまにFMラジオ局をつくろう!
高島市コミュニティFM開局準備室発起人の藤原といいます。
開局までの奮闘記を赤裸々に綴って行きたいと思います!
なにかの参考になれば幸いでやんす。
夢を追いかけて!いざ!進め!
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 33人

2011年03月10日

壊れゆく想い出

★たかしまにFMラジオ局を!★
特定非営利活動法人 たかしまプロデュース
発起人のカンナです!

大げさなタイトルですが(^^;

母の実家が今津にあり

今は誰も住んでいない築200年の茅葺き民家ですが、とうとう屋根が傾きました

まあ、つぶさなければいけないのですが

いろんな200年の想い出が詰まっています

家には直接関係ないのですが

私には私の父親代わりになってくれていた一癖も二癖もある親戚がたくさんいました

20代の前半、家には祖母しかいなく、子どもたちも地元を離れて暮らしていて

じゃあこの家は誰が継ぐのかということを、私一人で悩んでいましたが

そのことを当時すんでいた尼崎の近くの親戚の家に遊びに行って話したところ

「なんでおまえがそんなこと考える必要がある?」「藤原家ってなんや?」

など否定的な意見を浴びました

その時は「このおっさんはなんにもわかってへん」と思っていましたが

今になってその言葉がわかったような気がします

「なにもあんなちっぽけな家を守らなくっても、好きなことをして生き、お前の藤原家を作ればいいのではないか」

勝手な解釈だとは思いますが、そう言いたかったのではないでしょうか

もうそのような戒めの言葉をかけてくれる親戚もみんな亡くなり

自分が今度はアドバイスする年齢になってきています

一言一言を大事にして行きたいです


・・・・しかしあの家・・・どうするよ・・・

いくぞicon16
Posted by カンナ at 19:13│Comments(1)
この記事へのコメント
秋田県大館市でコミュニティー放送の開局を目指してる鳴海です。
コミュニティーFM局を立ち上げるために組織を作るために人を集めたいのですが、まだ一人でしか動けてません。どうしたら人を集めて活動できますか
「今、ラジオ聴く人いねェーよ」とか「金かかるよ~その金どうするのさ?」など批判ばかりされてます。「まず組織を作ってからにしてください」「twitterでつぶやいて呼びかけたって無駄だよ。」と。企画書もっていきましたが、協力してくれません。参加してくれません。
どうすればいいですか?更に「どこも赤字でつぶれてんだから止めたほうがいいよ」なんて言われました。「何やりたいのか資金面で数字を出さないと駄目だ」とも言われました。
Posted by 鳴海定博 at 2011年03月10日 23:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。